分類としては、ティファニーのボールペン、ということになるでしょうか?

IMG_5618

クロスのセンチュリー(クラシックセンチュリー)そのものなのですが、クリップには TIFFANY & CO. 14K と刻印されています。いわゆるダブルネーム品です。ティファニーのボールペン にはクロスが作ったといわれているモデルもありますが、この個体はクロスのブランドも堂々と入っていますし、センチュリーとの違いは刻印以外全くありません。

どういう経緯で販売されていたのかなど資料がなくはっきりしたことは知りません。仮にティファニーの店で販売されていたとすると、あくまでもティファニーのボールペンということになると思いますので、ティファニーのボールペンとしておきました。

ebay ではダブルネーム品は14金製、スターリングシルバーともにたまに出品されているようですが、前者は後者に比べると見かける頻度は少ないです。

IMG_5619


14金製のいわゆる「14金無垢」軸になります。クロスの14金ボールペンは以前紹介したことがありますが、それに比べると何となく新しそうな雰囲気です。中のシャフトも一番安いモデルと共通のクロームめっきになっており特別感に欠けます。

IMG_5620

クリップ上には CROSS 14K GOLD MADE IN USA と刻まれています。よく見ると、ティファニーのシリアルかなにかと思われる落書きのような文字も刻まれています。

IMG_5623

真鍮にクロームめっきされた口金です。エンジンターンされている平行線は2連です。

IMG_5626