イギリス製の9金ペンシルです。

IMG_6199

古典建築のようなプロポーションのとても美しい回転繰り出し式ペンシルです。鉛筆のようなヘキサゴナル(6角形)になっており、6角のうち3面はバーリーコーン模様がエンジンターンされており、残りの3面はプレーンになっています。

天冠に MADE IN ENGLAND と刻まれているだけで、ブランド名の刻印はありません。

IMG_6184

ケース(外装)は9金製で、ホールマーク刻印は胴軸、天冠、クリップ、口金の4か所にそれぞれあります。

メーカーズ・マークは往年のヤード・オ・レッドのペンシルによく見られたジョンソン・マッセイ JM&Co. となっています。ロンドンの刻印で、デート・レターは小文字 i のようですので1964年に刻印されたようです。

IMG_6207

クリップをよく見ると 9-375 刻印があります。

IMG_6210

口金にも9-375刻印があります。先端まで9金製なので落とさないように細心の注意が必要です。

IMG_6212

天冠を外すと予備芯を入れることができるスペースがあります。芯を1本取り出すことのできる穴が開いたキャップがついていますが、これも取り外すことができます。

IMG_6205

本体の長さの割にはあまり長い芯は入れられないのですが、1.18㎜なのでとても太く筆記距離が長いためそれほど問題にはならないと思います。

IMG_6202

IMG_6200

クリップも9金なので緩みやすいと思われます。あまり分厚いものは挟まないほうがいいでしょう。金合金でもこれぐらい低品位だとあまり安定ではないようで、結構変色が見られます。

9金という品位の金合金は基本的に18金や14金などに比べて非常に柔らかいですので、へこむのが怖くて実用はとてもできません。デザインはとてもきれいですが実用向けではないです。

これの銀製バージョンは以前紹介したことがありますが、そちらのほうが実用向きでしょう。

IMG_6182